Sponsored

お知らせ

詳しく読む

SONY Xperia Z SO-02E その1「総合編」

SONY Xperia Z SO-02E その1「総合編」

お久しぶりです。G.W.もことごとく過ぎ去ってしまい五月病真っ盛りの風船(@fusen_niconico)です。

1年と半年ほど使っていたiPhoneともお別れを告げて、SONYのXperia Zにしました!

MNPで3万円割引という点に引かれてしまいました…。

というか、前々からZが気になっていたのでMNPの割引に背中を押されてしまいついに移動してしまったのです。

iPhoneから乗り換えて

iPhoneからAndroid端末への乗り換えは辛いイメージが有りましたが案外そうでもありませんでした。

連絡先はiCloudのアドレス帳をvCardでエクスポートしてGoogleの連絡先へインポートするだけ。

殆どの情報が修正の必要もなくインポート出来ました。

音楽ファイルなどもAACがそのまま再生出来ますし、iTunesで購入したAACはDRMフリーなので全くもって問題ありません。これは非常に嬉しい点でした。

悲しいのは購入していた有料アプリ等ですが、AppStoreのアプリとplayストアのアプリは互換性がありません。あるとしてもアプリ内課金のアイテムぐらいでアプリ自体の購入を引き継ぐことはできません。

しかし、解約してしまったらiPhoneが完全に利用できないわけでもないですし、Xperia Zはテザリングが利用できます。以前までのiPhoneはWi-Fi運用で使う予定なので問題はないように思えます。

もちろん残念な点だってあります。それはTwitterのクライアントです。

私は、iPhoneのときはThe World(Link)を利用していたのですが、これに取って代われるクライアントがありませんでした。仕方なく現在は公式クライアントを利用しています。(もともとThe WorldはAndroidのクライアントの良さを詰め込んだクライアントですし…)

 

 

バッテリーの持ちはやっぱり弱い…?

 

使っていて気になったのが、バッテリーの消費でした。

 

5インチで、フルHD、そしてLTE対応がゆえに仕方のないことなのかもしれませんが、私の使い方だとモバイルバッテリーがないとやっていけない感じがします。せっかくの高性能をGPSをOFFにしたりバックライトをOFFで使ったりなどの節約利用は嫌なのでモバイルバッテリーを2台持ちで回避中です。

?

高級感溢れるデザイン

まずひと目でこの高級感あふれるガラスのデザインに惚れてしまいました。

記事のトップの画像にもある通り、裏面もiPhone4や4Sと同じようにガラスでできています。

サイドフレームに電源ボタンと音量ボタンがあります。

正直に言って、この音量ボタンの位置は押し間違えたりなどがあるのであまり気に入っていません。

ただ、電源ボタンはいい位置にあって押しやすいです。

 

デメリットを探すほうが難しい

iPhoneからXperia Zに乗り換えて、今のところ不満は全くありません。

むしろ評価したい点ばかりでもっと早く乗り換えておけばよかったとか後悔しています。

iPhoneでのあの通話のノイズの苦労などがなくなりました。また、問題が起きたときはドコモショップへ行けばいいだけ、というのも評価できる点です。

しばらく国産メーカーのSONYによるAndroid端末を愛用していきたいと思います。

 

続いて、Walkmanアプリ等の音質編です、記事はこちら

この記事を書いたのは…

「風船の気まぐれブログ」管理人。自由気ままに様々なジャンルのブログ記事を書いています。 歌ってみたのMix、踊ってみたの撮影、動画のエンコードなども趣味の一つとしてやらせていただいています。

この記事はいかがでしたか?ぜひ評価をお願い致します!

0
コメント0
CATEGORY :

コメントする

*
*
* (公開されません)