Sponsored

お知らせ

詳しく読む

2016年ありがとうございました。

2016年ありがとうございました。

こんにちは、風船(@fusen_niconico)です。

1年ははやいもので2016年もそろそろ終わりです。せっかくなので、今年書いた投稿を1年振り返る形でまとめてみたいと思います。

2月、ゲーム三昧の始まり

今も今でゲーム三昧ですが、このときからゲーム三昧が始まった気がします。このときは「Killing Floor 2」というゲームにハマっていました。自前でサーバをホストするぐらいのハマり具合で、そのハマり具合とおま環でひどい目に遭いました。それがこちら

Killing Floor 2 Dedicated Serverでマップ投票画面後に次のマップへ飛べない問題

iMacのヒンジがどかーん

自分のメインマシンだったiMacのヒンジ部分が故障し、お辞儀が止まらない現象に。修理で直りました。私と同じように書籍を間にはさんで対処してる方がそこそこいるようで記事を調べてて面白かったです。

iMacのヒンジ部分が壊れて修理してもらった話

3月、nasne買っちゃったぞ!

3月にnasneを購入。torneで2番組同時録画ができるようになって、家族共々喜んでいました。

nasneにiTunesのデータを入れたらいろいろ捗るようになった話

4月、バックアップを真面目に考え始める

4月に入ってから、ふとバックアップを真面目に考え始めました。そのために、クラウドに無制限バックアップができる「Acronis True Image Cloud」に関する投稿を書きました。

[開封・インストール編] Acronis True Image Cloudを導入してみた

その後、公式から正式発表があり、無制限バックアップはできなくなりましたとさ。

Fusion Driveをさらに快適に

iMacは、外付けSSDと内蔵HDDをFusion Driveにして使っていましたが、そこにWindowsのBootcamp環境を外付けSSDに共存させる方法を書きました。

iMacを疑似Fusion Drive化、BootCampを共存させる方法

これはそこそこ需要があるようでした。

5月、iPad mini 4を購入

5月になって、友人からiPad mini 2を借り、思いの外7インチサイズが便利すぎたのでiPad mini 4を購入しました。しかもCellularモデルです。

Apple iPad mini 4 Cellularモデルを手に入れた!

6月、ガルパンおじさんになる

4DXで劇場版ガルパンをみた結果、ガルパンにドハマりします。BDを劇場版鑑賞後に買ったり、OVA買ったりいろいろしました。

ガルパンで知る4DXの本気

8月、スマートデバイス入門を果たす

8月にAmazonのタイムセールでスマートデバイスが安くなっていたので即購入。

睡眠のトラッカーを本格的に始めました。

Jawbone UP2を買って睡眠機能をメインに使い始めた

10月、Apple Watchとの出会いと別れ

ついにApple Watchを手にします。

さようならUP2、こんにちはApple Watch…のはずだった。

ところが、思いの外自分の使い方に合わず返品してしまいます。

さようならApple Watchになった

以上が今年の毎月(毎月必ず書いていたわけではないので微妙ですが…)の主要な投稿でした。

最後に

本年は読者の皆様には大変お世話になりました。

来年もぜひ本ブログをよろしくお願いいたします。

皆様良いお年を!

この記事を書いたのは…

「風船の気まぐれブログ」管理人。自由気ままに様々なジャンルのブログ記事を書いています。 歌ってみたのMix、踊ってみたの撮影、動画のエンコードなども趣味の一つとしてやらせていただいています。

この記事はいかがでしたか?ぜひ評価をお願い致します!

0
コメント0
CATEGORY :

コメントする

*
*
* (公開されません)