Sponsored

お知らせ

詳しく読む

いつの間にか独立して削除可能に!Google+プロフィールの削除を試してみた。

いつの間にか独立して削除可能に!Google+プロフィールの削除を試してみた。

こんにちは、風船(@fusen_niconico)です。

いつからかは知りませんが、Google+のプロフィールをYouTubeなどのチャンネルに影響を与えずに削除ができるようになっていたみたいなので削除してみました。Google+って本当に使い方がよく分かりません…。プロフィールがあっても使っていないので、削除してしまおう!ということで…。

以前までは、Google+のプロフィールを削除しようとすると「YouTubeのチャンネルも消えるけどいいよね?」みたいなメッセージが出ていたので削除したくても削除できませんでした。

現在はYouTubeチャンネルに影響なく削除ができるみたいですね。いくら表示されていないとはいえ、それでもやはり怖いので、今回人柱になってみました!

早速削除してみる

Google+の設定ページにアクセスします。

設定ページを下までスクロールすると、アカウントという部分に「Google+プロフィールを削除」というリンクがありますのでこちらをクリック。

以前とは違い、ここにYouTubeのチャンネルは含まれていません!

下までスクロールすると、確認のためのチェックボックスが表示されます。どちらにもチェックを入れて、「削除」をクリック。

削除を行うと、元に戻すことはできず、データも復元できなくなるようですのでご注意ください!

最後に簡単なアンケートがあります。任意のようですので回答はしてもしなくても良いようです。

最後に

恐る恐るこの後、YouTubeのチャンネルをチェックしてみましたが健在でした。よく見てみたら、Google+のページと連携状態だったのも解除されて、YouTubeチャンネルだけになっていたようです。知らなかった…。

削除する際のページにも書いてありますが、Google+のプロフィールを削除しても、Google+のページとオーナー・管理権限は健在のようですのでご注意ください。こちらは別途「ブランドアカウント」の管理ページから削除する必要があります。

というわけで、現在の仕様であればGoogle+のプロフィールを削除してしまってもGoogle+のページを巻き込んで、チャンネルが消えてしまうと言う事はないようです。Google+のページを連携してしまって後悔した時期もありましたが、これでまた昔のYouTubeチャンネル状態に戻すことができました!よかった!

この記事を書いたのは…

「風船の気まぐれブログ」管理人。自由気ままに様々なジャンルのブログ記事を書いています。 歌ってみたのMix、踊ってみたの撮影、動画のエンコードなども趣味の一つとしてやらせていただいています。

コメントする

*
*
* (公開されません)