Sponsored

Xperia Zの飛散防止フィルムや購入した液晶保護フィルムについてなど

Xperia Zの飛散防止フィルムや購入した液晶保護フィルムについてなど

こんにちは、風船(@fusen_niconico)です。
Xperia Zを購入してからはや3ヶ月が立ちましたが、購入3日目でポケットからXperia Zが吹っ飛んで地面に落としたのはいい思い出です。

Xperia Zは液晶ガラス自体は旭硝子製の”ドラゴントレイル”というものが利用されており、フィルムなど貼られている必要がないのですが、安全を考慮してなのかXperiaシリーズは飛散防止フィルムというものが貼られています。

このフィルムがまた曲者で、単なる安物のシートと変わらず”シート”なので指紋などを拭き取るだけで傷が少しずつ増えていきます。おかげさまで今では横線や縦線のようなかすれ傷のようなものがいっぱいです。

 

なので本来であればはがしてしまいたいのですが、これを剥がすとメーカー保証対象外の行為をしたという事になりdocomoのケータイ補償サービスが利用できなくなり、メーカーの有償保証のみとなってしまいます。※docomoケータイ補償お届けサービスであれば、飛散防止シートを剥がしてしまっていても交換可能です。(どんな状態であっても交換になるため)

「補償サービスなんてどうでもいいよ」と剥がして使っている方も少なくはないようですが、今回のXperia Zはシートを剥がすとSONYのロゴまで消えてしまうという二重の罠が…。

 

助け舟がやってきた

ということで、私のところにも助け舟というかなんというか素晴らしい製品がやって来ました。

それこそが”SPIGEN SGP GLAS.t for Xperia Z”です。

長ったらしい商品紹介を嫌う方もおりますのでここでは簡単に説明します。

一言で言うと強化ガラスでできた液晶保護フィルムです。

今やiPhoneをお使いの方は、高価でもこちらを選択する方が増えてきているらしいですね。

強化ガラスでできているからって何がいいのよ

はい、その疑問ですね。

まず第一に言えるのが

強化ガラスで、できている=安心である ということです。

ほぼ大半の方が貼られている通常のフィルムは、液晶自体の細かいキズからガードするためで製造されているものがほとんどです。落下などからの損傷は考慮されていません。

そのため、フィルムを貼ってあるから落としても安心!というわけではないのです。

現実にフィルムを貼っているのに落としたら液晶のガラスが割れた、という方もおられるでしょう。

それはそのためなのです。

今回紹介する製品は、ガラスでできています。簡単に言えばガラスの二重構造になるというわけです。

もし万が一、スマートフォンを落としてしまったとしても、割れるのはそのガラスの保護フィルムだけで済みます。

このフィルムだって3,000円ほどはしますが、本体交換になるよりは明らかに安上がりでしょう。

という安全面がひとつ。

2つ目に操作性が向上します。

Xperia Zの飛散防止フィルムは所詮フィルムです。滑りにくいですし、指紋でベタベタになりますしその指紋を拭きとるだけでどんどん傷がついていきます;-(

名前の通り、落下時の衝撃で割れたガラスが飛散するのを防止するフィルムに過ぎません。

 

自分のスマホは自分で守る

現在私は飛散防止フィルムの上には何も貼っていない実質裸同然で使っています。

iPhoneの間隔であれば本当に少しのかすれ傷で済んでいたのですが、このフィルムではかすれ傷でいっぱいです。

 

このような点から、”SPIGEN SGP GLAS.t for Xperia Z”を購入しようと決意したのです。

あと、安くなってましたからね(*^^)v

 

次回、未だに開封してない”SPIGEN SGP GLAS.t for Xperia Z”の外箱レビューなどしたいと思います。

実際に貼り付けるのはいつになることやら…(;´д`)トホホ…

この記事を書いたのは…

「風船の気まぐれブログ」管理人。自由気ままに様々なジャンルのブログ記事を書いています。 歌ってみたのMix、踊ってみたの撮影、動画のエンコードなども趣味の一つとしてやらせていただいています。

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

コメントはまだありません。

  1. […] 唐突ですが、前回「Xperia Zの飛散防止フィルムや購入した液晶保護フィルムについてなど」という記事を書きましたが、その際に購入した”SPIGEN SGP GLAS.t for Xperia Z”をついに貼る時が来ました。 […]

コメントする

*
*
* (公開されません)