Sponsored

【Xperiaアンバサダー】うそ!?SBのXperia テザリングめんどすぎ…?

【Xperiaアンバサダー】うそ!?SBのXperia テザリングめんどすぎ…?
  • この記事は、Xperiaアンバサダープログラムにてお借りしているモニター端末に関する内容が含まれています。

 

こんにちは、風船(@fusen_niconico)です。

ちょうど先週の6月12日からXperia Z4をお借りしておりますが、Softbankの端末でした。

私が以前まで使っていたXperia Zはdocomo版でしたので、まさかSoftbank版のXperiaでのテザリングがこんなに面倒なものだとは思ってもいませんでした…。

テザリングがない!?

普段通り、設定→その他の設定→テザリング といこうとしました。すると

not_tethering

あれ、テザリングがない…。

なんとなくいろいろいじっていたら

Screenshot_2015-06-19-01-54-29

おお、あるじゃないですか、あるじゃないですか。

せっかく借りてる端末です。4GになってからのSoftBank回線事情は全く知らないのでどのぐらい速度が出るかみてみたく、テザリングも使ってみようと思った(っていう建前)矢先

Screenshot_2015-06-15-12-39-25

あー…。ですよね(^_^;)

モニター端末ですもんね、テザリングさせてはもらえないですよね。

Xperia Linkの記事を書こうとも思っていたのですが(後述補足)、これではできないですね…。

希望を持って事務局に連絡

もしかしたら、Softbankの端末だからできないのかもしれない。他のキャリアの端末を借りている人はできるかも、という希望をもち、アンバサダー運営事務局に連絡しました。

その後、数回のやりとりを行って

Screenshot_2015-06-19-01-54-34

きたー。テザリングできるようになりました!

mail_1

ちなみに、事務局からはこのような返信が来ました。

ご厚意…。ご厚意?

テザリングって何も考えずにできるモノだと思っていましたが、テザリングして良いよって権利を頂いてから使うモノだったんですね…。うーん感謝しなければ(?)

結局なぜテザリングが必要だったのか

Xperiaのタブレットをお持ちの方は、「Xperia Link」はご利用でしょうか?Xperiaスマートフォンとタブレットをリンクさせて、テザリングを簡便化させたり、着信をタブレットで確認できるなど、非常に便利なアプリのことです。

当初、そのアプリの記事を書こうと思っていたのですが、テザリングができない為か、エラーになりアプリを利用できませんでした。(このときはインストールはできました)

今回、テザリングができるようになったということで、さっそく記事を書こうと思った矢先、今度はSoftbankのXperiaはテザリングが独自アプリという余計な仕様(おまけにBluetoothテザリングもできない)のために、対応端末から外され、インストールすらできなくなっていたのです。Screenshot_2015-06-19-02-08-45 Screenshot_2015-06-19-02-09-09

 

結局なんのためにテザリングできるようにしてもらったのか、分からなくなってしまいました。

今はとりあえず単体でテザリングを使っています。

グローバルモデルと変わらないデザインや余計なアプリが少ないこととか魅力あるところ多いのに、なぜこのようないらぬ改変をしてしまうのですか、SoftBankさん…。

 

おすすめ記事

コメントする

*
*
* (公開されません)