Sponsored

[iOS版も対応!]Android・iOS版torne mobileがHD解像度再生に対応したらしいから試してみた

[iOS版も対応!]Android・iOS版torne mobileがHD解像度再生に対応したらしいから試してみた

こんにちは、風船(@fusen_niconico)です。

つい先日のアップデートでtorne mobileにニコニコ実況がつきました。個人的にあまり使ったことはなかったのですが、いざ対応してから使ってみたら番組を観るのがより一層楽しくなりました。メインのアップデートはそちらな感じなのですが、Android版に限りHD解像度での再生が宅内・宅外両方で対応したようなので実際に試してみました。


宅外からの再生する場合の回線速度の目安はこのぐらいのようです。

nasne 本体は、自宅内のブロードバンドネットワーク環境(光回線推奨)に有線で接続してください。リモート視聴できる回線速度の目安は以下の通りです。

回線速度の目安
 SD 画質(速度優先)
上り 1 Mbps 以上
 SD 画質(画質優先)
上り 2 Mbps 以上
 HD 画質
上り 9 Mbps 以上

通信パケット量の目安は、SD 画質で 1 時間番組をリモート視聴した場合、画質優先 900Mbyte、速度優先 450Mbyte 程度です。

(nasne(ナスネ)で外出先からテレビのリモート視聴をするには? | PlayStation.com)

基本的に宅内で再生する場合でも 802.11n以上のWi-Fiを利用していれば問題なく再生できると思います。

パケット通信料の目安がSD画質しか表記されていないのですが、1時間番組を3倍モードで録画すると3~4GB前後なので、ダイレクトにそのレベルのデータ通信量を消費すると覚えておく必要がありそうです。(かなりでかい…)

HD解像度で再生するには?

初期設定やアップデートした直後などはSD解像度で再生するように設定されています。設定を変更しないとHD解像度で再生することはできません。

torne mobileの設定を開きます。

tornemobile_main

nasne設定に新たに追加された”受信解像度設定”があるので、”SD解像度”になっている場合はこれをタップします。

tornemobile_nasne_settings

”SD解像度”を”HD解像度”に変更して設定を保存して完了です。

tornemobile_resolutionsettings

再生してみるとSD解像度のときよりもくっきりした映像で再生されることが確認できると思います!

tornemobile_playing

あれ、画質が変わらない・・・。

画質が変わらない…となった方もいるはずです。もしかするとですが、録画をDRモードで行っていないでしょうか?nasneの場合はDRモードで録画を行った場合は、モバイル機器ではHD解像度で再生できません。3倍モードで録画をした番組のみHD解像度で再生できるようです。これはXperiaに標準搭載されている”ビデオ”アプリでも同じ挙動なので、それに準拠した感じのようです。モバイル機器で再生するときのみ、DRモードで録画したものより3倍モードで録画したモノのほうが高画質というわけです…。

さすがに(大人の事情で)全画面出して比較するわけにはいかないので、提供の部分の文字をトリミングして載っけておきます。このぐらいの差は生まれますので、実際に観た時もはっきりと分かる高画質さです。

これが今まで利用していたSD解像度の映像です。

tornemobile_sd

そしてこちらがHD解像度の映像です。

tornemobile_hd

どちらも同じピクセル数でトリミングしたものです。文字の輪郭がくっきりしているのが分かると思います。

2016/03/29追記

Twitterにて解像度の質問がありました。公式からもHD解像度とだけしか発表がなされていないためなんとも言えませんが、Xperiaのビデオアプリに準拠した動作であること、Xperia Zにて高画質エンジンとGPUレンダリングがONの状態だとインターレースが目立つところから観るとおそらく1080iだと思われます。720pだとスムーズに再生できるMVNO回線だと時たまカクつくところなども根拠の一つです。あくまで私個人の考えですので実際は異なる場合があります。あくまで一つの参考としていただけると幸いです。

残念ながらライブチューナーの再生はSD解像度のようです。これは仕方ないか…。(ただし3倍モードで録画中の番組をライブチューナーで再生している場合はHD解像度になるようです) ※[2016/03/29 追記]

※[2016/03/29 追記]?改めてAndroidタブレットを使って画質を比較してみたところ、ライブチューナーでもしっかりとHD解像度での再生ができていました。誤報をお伝えしてしまい、申し訳ありませんでした。

―――ここから2016年4月3日追記―――

公式の見解

以下の内容は、この投稿を読んでくださった、ネギ(@negi7320)様 が公式に問い合わせをして得た回答だそうです。

  • HD解像度再生について

解像度は放送コンテンツや端末の画面解像度に 依存するものとなっております。 一例として、1440×1080、1920×1080などございますが 上述したように、ご利用環境によって異なりますので 一概にはお答えできかねます。

  • 録画モードでのHD画質再生可否について

録画の際のモードについては、3倍モードよりもDRモードの方が 画質はよくなります。 *モードによる違いも端末の設定や表示状態によって見え方は異なります。

この文面から察するに、コンテンツや解像度に依存するということは、地デジは1440×1080の再生が基本(一部放送大学などはフルHD?)、BS/CSなどは対応コンテンツはフルHD再生、それ以外は地デジと同等である、しかしこれはデバイスに搭載されているディスプレイの解像度などでも変化する?

3倍モードであってもDRモードであってもHD再生ができて、DRモードの方が当たり前だが画質が良い、ということでしょうか。

HD画質再生可否に対しての返答にしてはちょっと筋が違うような感じもしますが、この公式からの返答内容だと「DRモードでも(端末や設定などによっては)HD再生ができる」と、とらえていいのですかね?ちなみに私の手元にあるXperia ZとXperia Z2 TabletではDRモードではHD再生ができませんでした。公式からの回答により多少ははっきりする部分が出てきたものの、HD解像度での再生には未だに不明瞭な部分が存在するのは変わらなそうです。

この度は公式からの貴重な回答を提供してくださった?ネギ(@negi7320)様 に改めて感謝申し上げます。

―――ここまで2016年4月3日追記―――

録画はどうすればいいか

nasneでHD解像度で再生するには3倍モードでの録画が必須です。ご存じの通り、3倍モードは圧縮をかけてファイルサイズを抑えています。そのため画質はDRモードに比べてやや劣ります(再生には問題ない)。

現在すでに3倍モードで録画しているという場合は、これまで通りその録画モードで続けることで全てHD解像度で再生することができます。これまでの(3倍モードの)録画番組も全てHD解像度で再生可能です。

ではDRモードで録画している場合はというと、残念ながら3倍モードに変換し直す機能は搭載されていないのでSD解像度で強制再生になります。

今後の番組からはHD解像度で再生したい場合は3倍モードで録画することが必要になります。

最後に

モバイル機器でもXperiaの”ビデオ”アプリであればHD解像度で再生できるというのは実は最近知りました。

そしてちょうど良いタイミングでtorne mobileもHD解像度での再生に対応したと言うことで既に所有しているiOS版だけでなく、Android版も駆け込みで購入しました。Androidのタブレットにインストールして利用していますが高画質のおかげで大画面でも視聴に十分耐えうるようになりました。これは嬉しいです。

できればDRモードのHD解像度再生に対応してもらえたらなぁ…とか思ってしまいますが、そこまでしたいならBDレコーダーを買えってなっちゃいますよね。

2016/12/12 iOS版に関しての追記

今日のアップデートで気づいたのですが、いつの間にかiOS版のtorneもHD解像度再生に対応したようですね。私が観た感じ、Android版のほうが解像度が高くくっきりしているように思います。はっきりと断言はできませんが、Android版は1080i(ソースそのまま)、iOS版は720pにトランスコードされた映像のように思えます。この辺はあくまで私の考えなので、もしかしたら違う可能性もあります。とにかく、iOS版でもSD解像度よりくっきりした映像で楽しめるようになったので何よりですね!

おすすめ記事

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

コメントはまだありません。

  1. […] Android版torne mobileがHD解像度再生に対応したらしいから試してみた […]

コメントする

*
*
* (公開されません)