Sponsored

新しいPCを買ったぞ!

新しいPCを買ったぞ!

こんにちは、風船(@fusen_niconico)です。

今まで5年近くiMacを利用してきました。そろそろ性能に不足感を感じてきたので新しいPCを買ってしまいました。


iMacを買った当時はMixや映像編集など、Macでやった方がいいんじゃないかと思えるアドバンテージに魅力を感じて乗り換えたのですが、最近はめっきり利用用途が変わってきたのでWindows PCを購入しました。ゲームとかゲームとかゲームとかね。

これ買った

GALLERIA ZG 24th Edition(ガレリア ZG)|ドスパラ通販【公式】

販売終了品なのですが、24周年記念で24000円引きされていたモデルです。

CPU Intel Core i7-6700K
メモリー 32GB
GPU NVIDIA GeForce 1080 8GB
SSD NVMe 256GB
HDD 3TB
電源 800W

最初はDELLの”Alienware Aurora プラチナ”と悩んでいたのですが、結局性能と値段でこっちにしました。パーツの品質とか考えたらたぶんAlienware Auroraのほうが良いと思います。

 

ドスパラ製のPCケースが余り好みではなかったので、そこだけカスタマイズして Cooler Masterの”CM 690 III”というケースにしました。定番ケースだけどかっこいい…。

実際の性能は?

CINEBENCHでベンチとってみました。

OpenGL 114.83fps
CPU 715 cb

うん、さすがって感じの結果です。(数値上でも多分良いはず)
最近は割とエンコードをおこなったりすることが多いのですが、2時間ものの動画をH264でCore i7-4870HQが載ったMacBook Pro(デスクトップとの比較は酷かもしれませんが)でやって3時間かかっていたものが、半分の1時間30分で済むようになっていてほんとPCスペックの進化って凄まじいと実感しました。

動画編集においてはGPUのCUDAによってエフェクトをかけてもリアルタイム再生ができたりなどすごいなと実感。

GPUは、GTX 1080なので、ゲームもぬるサクです。大好きなオーバーウォッチもフルHDエピック設定で平均170fps前後で快適にプレイできています。カジュアルゲーマーなので、特に見やすさ重視の設定などにはせず最高設定でプレイ中です。

最後に

初期投資やばいけど、パーツのアップグレード等も含めてこれで4年は戦います。

おすすめ記事

コメントする

*
*
* (公開されません)