Sponsored

nasneにアップデートが来ていたのでアップデートしてみたよ。

nasneにアップデートが来ていたのでアップデートしてみたよ。

こんにちは、風船(@fusen_niconico)です。

1年ほど前から我が家ではnasneが大活躍しています。そんなnasneに滅多に来ないアップデートが来ていたので備忘録として残しておきたいと思います。

PC TV Plusを立ち上げてnasneの設定を開いて、本体の設定内のアップデートを開きます。

「確認する」をクリックすると

「新しいアップデートがあります。アップデートしますか?」と聞かれるので、はいをクリック。

nasneの管理画面が表示され、「nasneシステムソフトウェアアップデート」をクリックすると、このような画面が表示されます。今回のバージョン”2.57では、次のようなアップデートがあるようです。

<システムソフトウェア バージョン2.57で更新される機能一覧>

  • システムソフトウェアの安定性向上
  • リモート視聴制限チャンネルを更新

「同意してアップデートを実行する」をクリックすると

アップデートを実行しても良いか聞かれるので、「はい」をクリック。

アップデート開始

アップデートが始まります。

本体の状態は

上は、再起動中のパワーインジケータです。赤ランプが光っています。

その間はHDDインジケータも点滅を繰り返していたのですが、タイミング悪く写っていませんでした…。

正常に再起動が終わると、いつも通り緑の電源インジケータの点灯になります。これでアップデートは終了です。

アップデート後

システムソフトウェアの安定性向上とのことでしたが、元々安定していたので特に変化を実感できていません。おそらくシステムの根幹の変化だろうと思うので、特に気にする必要も無いのだと思います。

もう一つは、視聴制限チャンネルの更新とのことですが、これはBS/CS110などの有料チャンネルに関係するアップデートらしいので、BS/CS110の視聴環境がない我が家ではこれまた実感できていません。

視聴制限チャンネルの話は、ソニーショップ★テックスタッフさんのnasne システムソフトウェアアップデートでVer.2.57へにて非常に詳しく言及されているので、そちらをお読みください!

それでは皆さん、楽しいnasneライフを!

おすすめ記事

コメントする

*
*
* (公開されません)