Sponsored

ブログを飛ばしました。今後の対策とか

こんにちは、風船(@fusen_niconico)です。

皆さん、とりあえずトップページに行ってみてください。

記事が減っていますよね。

ごめんなさい、サーバのデータを思いっきり飛ばしました。

事の経緯

事の経緯は、サーバのプログラムの一部に異常が見つかり、それをとりあえず修正しようと誰もアクセスしていない午前3時頃にサーバの再構築を行った事でした。

もちろん、サーバの再構築を行う前に

  • サーバ全体を含めたサイトのバックアップ
  • 万が一に備えてのサーバ自体のイメージデータの保存(これが後に問題になる)

なども行っていました。行っていましたが、行っただけでした。

バックアップデータのダウンロードは行っていませんでした。

しかもなんと、イメージデータが正常に保存されていないという自体が判明しました。判明したのは、サーバの再構築をかけた後に、(そういえばバックアップデータをダウンロードしていないな…)と思ったときに、イメージから復元しようとしてもリストに表示されていない事に疑問を感じた時でした。サーバは既にまっさらで何も残っていません。

完全にやらかしました。

ひとまず助かった

それでも、2ヶ月ほど前に遊びで別環境にブログを構築したときのバックアップデータだけは残っていました。そこからデータベースとブログデータ各種を全てダウンロードして、今現在の新しい環境に落とし込みました。

一応復活しましたが、バックアップデータの10月11日から昨日12月3日までの記事や画像データは全てありません。また、編集をかけた記事の差分もありません。いろいろやばいんですが、とにかくやばいんです。

とりあえずやばい。それだけしか言えません。

他のサイトを飛ばした

実は、ブログの他にアップローダやとある方の画像サイトもぶっ飛ばしました。同一環境で運用していたのでここで環境を独立させていなかったのが裏目に出ました。これもやばい。

もっと言うと、私やその人も含めメールサーバも兼用していたので全てのメールがぶっ飛びました。

いやこれ、趣味でもやばいけど会社や仕事だったら損害賠償ものですよ。やばいですよ。危うく社会的に死ぬところでした。

今後の対策

これまでも何度も鯖を吹っ飛ばしたことはありましたが、全てバックアップから助かっていました。

今回はブログの古いデータを除いてバックアップが全くないという状態。謝罪してもしたりないぐらい謝罪した上で環境を一から組み直しています。

今後の対策としては以下があげられます。

  • 毎日規定時間にバックアップはとっていたので、1日1回、FTPなどを利用して外部サーバにバックアップデータをコピーする。
  • 最新のバックアップデータをローカルにダウンロードする。
  • そのバックアップデータをクラウドにもアップロードする。
  • 不用意にサーバの再構築をかけることはせず、新しい環境を組み、練習環境としてから本番環境に移行させる。
  • 自分のサイトと他者のサイトは環境を完全にサーバごと独立させる。
  • そもそもシステムイメージがちゃんと保存されているかを確認する。

正直、今回の事案は最後の項目さえ守られていれば起こらなかったと思います。

確認作業が不十分でした。

これからはこのようなことがないよう、気をつけていきます。

ご迷惑をお掛けしましたことをお詫びいたします。

2017年12月4日 風船の気まぐれブログ管理人 風船

おすすめ記事

コメントする

*
*
* (公開されません)