Sponsored

新バージョンのSynology Momentsに追加された新機能

新バージョンのSynology Momentsに追加された新機能

こんにちは、風船(@fusen_niconico)です。

今回もまたSynology NASの記事になります。

以前、個人版Googleフォトと紹介した「Synology Moments」に新バージョンが登場し、新機能が追加されました。

新機能

追加された新機能は

  • 360度ビュー
  • 共有写真ライブラリ
  • 顔認識結果の一部を削除(待ってた!)

以上です。

360度の写真とビデオの再生に対応した点も大きいですが、共有写真ライブラリという新しいライブラリの追加や、顔認識結果の一部が削除できるようになった点など、細かい部分もチューンナップされています。

実際に使ってみた

早速アップデートして使ってみました。

起動すると、新機能の紹介が表示されました。

360度ビューに対応した点、嬉しい方も多いのではないでしょうか?

共有写真ライブラリ。

共有写真ライブラリを有効にする

それでは早速ですが、共有写真ライブラリを有効にしてみたいと思います。

Synology Moments内の設定を開きます。

新しく「共有写真ライブラリ」タブが追加されているので開きます。

共有写真ライブラリを有効化」をクリックします。

共有写真ライブラリにアクセスできるユーザーを選択したりできる「アクセス許可」、個人ライブラリに存在している写真の認識機能等の有無を選ぶこともできます。

共有写真ライブラリ専用の「インデックス化」も存在します。わざわざ両方の再インデックスを行う必要がないのはいいですね。

共有写真ライブラリが有効だと、トップのMomentsのアイコンの下にライブラリの選択ボタンが表示されます。

どう使う?

これまでも個人ライブラリのアルバム機能を用いることで写真や動画の共有は可能でしたが、あくまで自分がものに限られていました。

今回の機能を用いることで、旅行やイベントで複数の人が撮影した写真や動画を一元化することができるようになります。

個人のライブラリから共有写真ライブラリにコピーすることもでき、共有写真ライブラリ内でもアルバムを作成することができるので、さらに写真や動画の共有が簡単に、楽しくなると思います。

益々便利になってきた「Synology Moments」。SynologyのNASを使っているかたは是非使ってみて欲しいアプリです。

おすすめ記事



この記事はいかがでしたか?ぜひ評価をお願い致します!

0
コメント0
CATEGORY :

コメントする

*
*
* (公開されません)