Sponsored

2台目のスマートフォンにルンバ (あるいはブラーバ)を追加する方法

2台目のスマートフォンにルンバ (あるいはブラーバ)を追加する方法
【アイロボット ファンプログラムミーティング】に参加し、ルンバをモニターさせていただいております。

こんにちは、風船(@fusen_niconico)です。

先日から「ルンバe5」をモニターさせて頂いております。

今回は、2つ目の記事として、「ルンバを複数台のスマートフォンで使う方法」をご紹介します。

案外簡単な事なのですが、やり方がイマイチ分からず試行錯誤をしてしまったので、同じような方の手助けとなれれば幸いです。

2台目で初期設定をしてはダメ!

まず気をつけなければいけないのが、2台目でも同様の初期設定の手順を踏んでしまうと、2台目だけで使えるようになってしまいます。

てっきり、クラウドベースで管理されていてアカウントにルンバが紐付いているからログインするだけで終わるかと思っていましたが、そう簡単にいかず…。

早速流れをご紹介したいと思います。

方法

まず、通常通りアプリをインストールしてログインしてください。

”ロボットを追加”画面で、”見つかったロボット”という項目が表示され、既にセットアップ済みのルンバが出てくるはずです。

ルンバをタップします。

ルンバがホームベース上にいることを確認します。

赤丸で囲っているルンバのホームボタンを2秒以上長押しします。

ステータスランプが点灯し、Wi-Fiのマークが緑色になれば準備完了です。

接続が始まります。

以下の画面になれば、無事に接続完了です。

まとめ

この設定を知る前は、2台目でも初期設定から始めてしまい、1台目で「利用できなくなりました」という内容のメッセージと遭遇してしまいました。

こんな簡単な方法で、2台目でも利用できるようになりました。

この方法は、ルンバだけでなくブラーバでも有効なので参考になれば幸いです。

アンケートにご協力をお願いします。

「ウェアラブル型ヘルスケアデバイス」に関するアンケートを行っております。

お時間がある場合のみで結構ですので、よろしければ回答をお願い致します。

ウェアラブル型ヘルスケアデバイスに関するアンケート

おすすめ記事



コメントする

*
*
* (公開されません)