Sponsored

お知らせ

詳しく読む

古いツイートも遡って確実に削除!「Twitter Archive Eraser」を使ってみた

古いツイートも遡って確実に削除!「Twitter Archive Eraser」を使ってみた

こんにちは、風船(@fusen_niconico)です。

突然ですが、かなり昔の過去ツイートを一括削除したくなりました。

調べてみると、今までのツイートを全削除、指定期間のツイートを削除、選択して削除できるサイト・ツールがあるようですが、全削除を除き、どれもかなり古いツイートを削除することはできません。

過去のツイートに遡ってちまちま1ツイートずつ消すのは本当に面倒です。

そこで調べてみたら、アカウントのツイート履歴をアーカイブしてダウンロードする「全ツイート履歴」機能を用いることで、本当に古いツイートも削除することができるツールがあるようなので使ってみました!

なんと2014年1月から現在までで17億ツイートの削除をしているというなかなかのツール。

こういうツールはどのような危険があるか、本当にしっかりと使えるか分かりません。今回、私が人柱になりたいとおもいます!

注意!
私自身が試した限りでは正常に使用することができました。特にアプリ認証を通したからといってスパムツイートをされているなどの迷惑行為は確認されていませんが、あくまで私の環境においてという話ですので、もしご自身で試した場合に問題がおきたとしても当ブログ管理人は一切責任を負いかねます。自己責任で使用してください。

このツールのメリット

公式サイトで確認できるメリットは次の通り

  • 無制限・一括削除
    • 何千ものツイートを自動削除。このアプリを使って1ユーザーで50万ツイート削除した人もいる
  • 100%無料&オープンソース
    • 完全無料で使用することができる。無料期間無し、制限などもなし。ソースコードはGithubで誰でもダウンロードができ、自身でビルドしたり変えたりできる。
  • ツイート・いいね・DMも削除
    • Twitterプロフィールをフルコントロールできる。いいねやDMもシームレスにそしてダイレクトにこのツールで削除できる。
  • 安心・安全
    • ツイートはコンピュータに残らない。アプリはパスワードにアクセスしたりしない。懸念があれば、自身でコードを検証できる。

早速使ってみる

ツールをダウンロード

Twitter Archive Eraser」のサイトからツールをダウンロードします。

ScreenshotDelete Your Oldest Tweets Using Twitter Archive Eraser

witter Archive Eraser: Search, Filter and Bulk Delete your Oldest Tweets, Favorites, Direct Messages (DMs) Automatically.

今回はPortable Standalone Versionを選択

ダウンロードしたら起動させます。

アカウントにサインイン

注意事項を読んで、「I accept ~」にチェックを入れ、「Sign In」をクリックしてサインインします。DMも削除したい場合は、その下にチェックを入れます。

既にログインされている場合はそのまま「連携アプリを認証」をクリック。ログインしていない場合は実行したいアカウントでサインインして続行します。

PINコードが表示されますのでこれをアプリに入力します。

これでサインインが完了しました。準備が整いました。

全ツイート履歴を準備する

さっそく「Delete Tweets」をクリックします。

するとStep 2が表示されますので、アカウントの設定ページよりツイートのアーカイブをダウンロードします。

「全ツイート履歴をリクエストする」をクリック。

しばらくすると登録済みのメールアドレスに履歴のダウンロードリンクが届きます。リンクからダウンロードします。

ダウンロードしたらツールに戻ります。「Load/add twitter archive files」をクリックして先ほどダウンロードしたアーカイブを開きます。

すると、アーカイブが読み込まれ、ツイートの期間が選択できるようになります。今回は全期間選択しました。「Next」をクリックして進みます。

削除指定する

選択した期間のツイートが一覧で表示されます。初期状態では全て削除するようにチェックが入っているので気をつけてください。注意として、「残しておきたいツイートはチェックを外してください。この操作は止められません。」と書かれているとおり、そこだけは本当に注意してください。チェックがついているものは全て問答無用で消されます。

削除したいツイートを選択したら「Erase selected tweets」をクリック。

最後の確認がされます。本当に大丈夫だったらこのままOKをクリックします。

削除開始

削除が始まりました。

削除したいツイート数にもよりますが、非常に時間がかかります。ソフトを落としたりせず、そのまま気長に待ちます。

削除完了

100% done.となり、メッセージが出たら完了です。

なんと今回5万ツイートを削除!掛かった時間は12分5秒でした。

ちなみにこの方法で削除すると

しっかりとツイート数も減少します。一括削除などだとまれにツイート数が変化しないままツイートだけが消えているなんてことがあるのでこの点地味に良いと思いますね!

PCで削除をするならこれが最強かも

スマホやタブレットでは今回の方法はキツいですが、PCで削除をしようという場合はこのツールがもしかしたら最強かもしれません。何よりもうん年前のツイートも指定削除ができるというものが大きいです。これはTwitterのAPIでツイートを取得するのではなく、前もってアーカイブとして取得しているからできること。もし、うん年前の過去のツイートを削除したいけどさかのぼれない…などになった場合は今回の方法が有用だと思います。

何度も言いますが

注意!
私自身が試した限りでは、正常に使用することができました。特にアプリ認証を通したからといってスパムツイートをされているなどの迷惑行為は確認されていませんが、あくまで私の環境においてという話ですので、もしご自身で試した場合に問題がおきたとしても当ブログ管理人は一切責任を負いかねます。自己責任で使用してください。

この記事を書いたのは…

「風船の気まぐれブログ」管理人。自由気ままに様々なジャンルのブログ記事を書いています。 歌ってみたのMix、踊ってみたの撮影、動画のエンコードなども趣味の一つとしてやらせていただいています。

コメントする

*
*
* (公開されません)