こんにちは、風船(@fusen_niconico)です。
実は、ずっと自分に合うキーボードを探していて、好みな打鍵感・打鍵音のキーボードに出会う度に買い漁るという行動を繰り返しています。
静電容量方式の東プレのREALFORCEをはじめ、Logicoolのタクタイル軸のゲーミングキーボードなど、ありとあらゆるメカニカルキーボードは買って触ってきましたが、結局また別のキーボードを使ってみたいと、もはや禁断症状に似た何かを感じます。
そんな最中、またキーボードを買ってしまいましたわけです。
それが、Apple Wireless KeyboardとApple Pro Keyboardです。それぞれ、2003年、2002年製というかなり古いものになります。
中古だと打ち心地が変わっているとかあり、そういうのなしでしっかり使ってみたかったので、今回新品未使用品を購入してみました。
超貴重品ですよ。手に入った事に驚きを隠せません。
Apple Wireless Keyboardについては、新品未開封品でありながら、当時の値段で出品されていたので「これは買うしかない」と思い即買いです。
このキーボード、中古ですら4000円前後、程度の良い中古品ですら6000円前後とかで出ていた中で新品未開封があったので、本当に安く手に入ったと思います。
ちなみに、Apple Pro Keyboardについては、6000円弱ぐらいだったと思います。こっちはまあ出た年数から考えて、若干のプレミア感とかも加味してそんなぐらいかなーって感じです。でも安い方だと思いますよ。Mac付属品っぽかったので、箱とかはなかったです。そこだけがちょっと惜しいかなと思っているポイント。でも何せ新品ですから。
なぜ買ったの
なぜこのキーボードを買ったかというと、単純に動画で聴いた打鍵音がめちゃくちゃ好みだったから。
たった今、この記事を書き上げる配信をしていてアーカイブを残したので是非聞いてみてください。
iPhoneの連携カメラのマイク経由なので、ちょっと音は残念ですが、好きな人にはささるいい打鍵音だと思います。
加えて、使って気づいた事なのですが、打鍵感もめちゃくちゃ良い。
これはお気に入りのキーボード入りです。
(コレクション精神が発動して)開封できない
買ったのはいいんですが、箱付き未開封のApple Wireless Keyboardは開封できません。
めちゃくちゃ状態が良いものを手に入れてしまって、開封する勇気がないんですね。
コレクションとしてもはやとっておきたいっていうヤツです。
ただ付属品に乾電池の記載があったので、さすがに開けないとやばいよなーとか思いながら葛藤中です。
ちなみに、この記事を書いている2023/08/22現在も開けてません。
届いて2週間ぐらい経ってますが・・・。
Apple Pro Keyboardは使ってみたよ
箱とか特になく、むき出しだったApple Pro Keyboardは箱を空ける勇気は要らないので使ってみました。
メンブレン全盛だった当時にこのキーボードを触っていたら、間違いなくずっと愛用するキーボードですね。
打鍵感は、所謂メンブレンだなーって感じですが、ほどよいストロークで打ちやすいです。
何より打ってるぞ、という気持ちにさせてくれる打鍵音がマジで気持ちが良い。
キーボードって打鍵感も大切ですが、音も大切だと思うんです。
打鍵音だけで言えば、使ったことのあるメカニカルキーボード含めても一番好きかも。
メンブレンって打ちにくいんだろうか
メカニカルキーボードを使いまくってきてみて、一周まわって「メンブレンってそんなに悪いものじゃないんじゃね?」というのが本音です。
今回購入したApple Pro Keyboardだって、立派なメンブレンです。でも打ちやすい。
数百円とかのメンブレンも、実は打ちやすいものがあったりしますし、個人的に富士通の業務用PCに付属してくるようなクリーム色のメンブレンキーボードは大好きです。あれ、適度なキーストロークがあってすごく打ちやすいし、なおかつ音もなかなかいい。
メカニカルキーボードのカチャカチャという音と比較したときに、メンブレンのカチャカチャガチャガチャって感じの音が好き。
ゲームではさすがにメカニカルのほうがいいかも
こんな感じのブログを執筆するとか、文章を打つとかにはメンブレンもなかなか優秀だと思います。
ただ、個人的にゲームにはやっぱりメカニカルキーボードのほうがいいかなと思います。
反応速度もそうですが、ゲームで1フレームを争うような場ではこのストロークとキーの反応速度では、アビリティなどを発動するときに厳しい場面が出てきそうです。
結局のところ、適切に用途を分けてキーボードと付き合って行くのが一番な気がします。
現に我が家では、仕事では東プレのREALFORCE、サブマシンとかではお気に入りのメンブレンやMagic Keyboard(指紋認証が便利すぎ)、ゲームではLogicoolのG913 TKLと用途によって使い分けしています。
いろんなキーボードを楽しめるし、いろんなキーボードを試すことができる。
つまり何が言いたいかというと、結局一番のキーボードを決めることは難しいのです・・・。